ボウリング日記
ボウリングのブログです。

▲TOP
大きな悩み!?
歩いたりとかしながら自分のフォーム、投球等について考えてて前から思ってたのですが・・・

なんだか曲がりが足りない気がしてなりません。

何せ、ボールが動く枚数が基本7~8枚位で、最悪3枚くらいになったりするので・・・

最近の悩みの中心はここにあります・・・

それでとりあえず自分のボールについてネットで調べてみました。

すると結果的には、
・アーク状の弧を描く
・曲がりは大きい

とのこと。

うーむ・・・これはやばいのではないのか

むしろ、僕の能力が無くて使いこなせてないのか、若しくは、僕の投げ方に何か問題があるか。

さらに、そのページの図によると結構中を使ってました。

そんな僕は10枚目付近をちょこちょこイジってポケットに入るように頑張ってました。

・・・

でも僕のホームは基本ハイスコっぽい感じだから中を使うと返ってこない気がして怖いんですよねヽ(´ー`;)

でも走るボールじゃないのに外を使ってるのは何か違う気がしなくもない・・・?

・どうすればボールは曲がってくれるのか。

・そのためにはどんな練習をすればいいのか。

・中や外などのラインをどう判断すればよいものなのか。

当分はこれについて考えまくって、土曜に実際に投げて試行錯誤しようと思います。


この記事を読んでくださった皆さん、何かアドバイスを書き込んで頂くと嬉しいです。

▲TOP
この記事に対するコメント
e(^。^)g_ファイト!!
こんばんは♪

話を聞いているとXCCと似たような球質なんですね♪
レーンがハイスコ気味なら中にオイルを感じるところの
壁を使えばいいのでは?

万一中に落としても裏には行きにくいだろうし
外へ出ればそれなりに帰ってくると思うのですが・・

一ヶ月投げてないXCCの意見ですから
あくまでも参考程度という事で・・・(笑)
【2006/02/21 23:18】 URL | XCC #- [ 編集]


はじめまして!新入生です。自分はオーキシンさんとは逆に中は(インサイド)は使えるのに、アウトが苦手なんです。曲がるボールだったら少しオイルが残っていても転がしてやれば、結構ボールの方で戻ってくれるような気がして中を使ってます。ボールを信じることかな?
【2006/02/22 00:15】 URL | あいちゃん #- [ 編集]


ボウルの曲がりはオイルの状態によって変わっちゃいますよ。
私も曲がらないタイプですが、手前が走るので有利だって言われてます。
ハッキリしたことは投げ方を見ないとなんとも言えないのですが、
コントロールを付けるのには曲がらない方が有利だったりしますよ。
【2006/02/22 00:45】 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/22 06:37】 | # [ 編集]

>XCCさん
壁ですか~毎回使おう使おうと思って投げたら案外返ってこないとかやってる内に諦めるパターンが多いので土曜にリベンジしてみようかな?
出張も終わって落ち着いたらたまにはボウリングもどうですか?(笑)
【2006/02/22 21:42】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>あいちゃんさん
なるほど、あいちゃんさんはインがお得意なのですか~
インから転がす練習を今度してみようかな?
【2006/02/22 21:53】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>torokakkeさん
>オイルの状態によって変わっちゃいます
うーむ・・やっぱりレーンを読む力が必要なのですね。
そして曲がらずに走るのも魅力的ですね・・・!でもアーク状に曲がるようにできてるボールでも走らせられるのかな?
どうせなら僕の投げ方見てもらってご指導受けたいくらいです(笑)
【2006/02/22 21:58】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>とれさん
指に乗っける感覚はものすっごい意識してるつもりだけど、乗り切ったか微かに乗ったかとか微妙なところが分からないまま投げてたりします。
てか、「何も考えず」とか知らず知らずのうちに実践しちゃってるかも知れないのですが(笑)
【2006/02/22 22:02】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

同じです!
思ってる事が同じですね。
私のボールもアーク状に曲がるはずなのに・・・
インサイドに行くのはちょっと不安・・・
良い対処法見つかったら教えて下さい(笑)
お互い頑張りましょう!
【2006/02/23 12:41】 URL | stay #lVjAIwTo [ 編集]

>stayさん
おお!同じ仲間の人がいましたか(笑)
僕も頑張って結論探します!頑張りましょう!
【2006/02/23 19:48】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://allthat.blog15.fc2.com/tb.php/89-0bfa6404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
