ボウリング日記
ボウリングのブログです。
スポンサーサイト

▲TOP
ボウリングって
この先は愚痴っぽくなりそうなのでOKな方のみお開きください。
各個人の趣味に関してブログ上に掲載する。これって案外難しい。

僕の場合は趣味はボウリング。

でもボウリング以外は試合観戦って正直嫌いです。

あんまり日本シリーズとかWカップも興味なかったし。


僕はここにボウリングに行った日には簡単にその結果報告くらいの気持ちで点数と軽い感想を書いてる。

なにかボウリングに関して気になることがあったら調べて書いてみたりもする。

これって、他人から見たらどうなのだろうか。

ボウリングがある程度分かる人からみたらフムフムくらいには分かってもらえるだろうけど…

普通の人から見たら、多分「ブルックリン」とか「リリース」なんて言葉を見ても脳内が?で埋め尽くされると思う。

もしかしたら「スパット」とか「アプローチ」でも分からない人が居るかもしれない。

用語解説をつければいいかもしれないけど…

内容が分かったところで興味が無い人から見たら、「あ、そう。」で軽く片付く内容。

まぁ結果報告なら仕方ないかもしれないけどそれって如何なものか。

しかし、僕が例えば興味の無い野球についてのブログを読むとしたとき僕はどうするだろうか。

「○という選手が打率××で今季△位です。私の考えとしてはこの選手は☆☆が素晴らしいが◎◎が少し弱い。」

こんな記事を僕が読んでも、余程で無い限りまず最初の○が分からないと思う。

しかも興味がない僕にとっては意味不明。もしかしたらスクロールで読み飛ばすかも知れない。

ならば世の中お互い様だし、僕が自己満足で書く一般人から見たら意味不明なボウリングの記事を書くのも悪くないのかな。

っと個人的に思ったり…

本当は普通の人にも楽しんでもらえるボウリングの記事を書ければいいけど、正直難しいし…

だから僕としては

野球が好きなら好きで良し。サッカーが好きならサッカーが好きで良し。ボウリングが好きなら好きでいい訳なのは確か。

そしてブログに何を書くのも常識の範囲内で自由なのも確か。

そこは皆が皆お互い様。

別にマニアックでちょっと引いちゃっても構わないけど自分の物差で測らず、認めて欲しい。

つまらない、くだらないと思っても思うだけにした方がいいと思う。

本人に言うのは勿論。陰口はもっと。

言われる方は半分反省するけど、半分は悲しいだろうし。


何だかんだ言ったけど…

ブログの中は管理人の世界なんだから、管理人からしたら誰かに文句を言われる筋合いは無いんです。

その文句を基に良くできるかも知れないけど、「つまらない」だけじゃ無理です。

そして言葉を選びましょう。自分のキャラとか関係なく。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント

自分も長くボウリングを続け
この前も、プロボウリングについて
書いてきたけど、なかなか一般の
方に理解は難しいですね・・

もっとミックスネタを書こうとして
いたんですが・・・

妙にウケを意識してる訳では
ないんですけど書くの止めちゃいました

ご希望があれば続き書きますよ♪
【2005/11/08 22:35】 URL | XCC #- [ 編集]


普段中々プロボウリングを間近に見る機会が無い僕にとってはミックスのレポはとても興味深いというか雰囲気が味わえるというか嬉しかったですよ~

でもやっぱり理解してもらうのは中々難しいスポーツです^^;

【2005/11/08 23:03】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]


はじめまして、tearsと申します。
なかなか趣味って他人に理解されにくいトコロがありますよね;世の中で趣味として認められたもの、つまり一般的には“サッカー”や“野球”あるいは“音楽”などですがそれ以外の趣味を持つ者の場合、ただ“興味がある”ということだけで時に変な目で見られることがありますよね;;私も管理人様と同じようにインターネットの中でも常識の範囲内であればブログをその管理者の世界として認めるべきだと思います…私はまだボーリング初心者なので管理人様からのアドバイスなどを頂ければ幸いです!
【2005/11/12 20:42】 URL | tears #- [ 編集]


tearsさん  はじめまして。

少し変わった趣味を持つと色々辛いことがあります…

でもそこを理解してもらえることがとても嬉しくて励みになります!

ボウリングは脇を締めて投げればとりあえず真っ直ぐ転がりますよ^^

最初はコントロールを大事にした方が点数が上がります~
【2005/11/12 21:16】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]


ボーリングって一般の人には娯楽としてのイメージが強すぎて競技としてはなかなか認められないですよね;;私個人も最近までそうだったのですが、周りに管理人様のような友人がいてスポーツとして見るようになりました!

>ボウリングは脇を締めて投げればとりあえず真っ直ぐ転がりますよ^^

私はボールを真っ直ぐ投げることもままならないので次投げるときに試してみます!!どうしても斜めに流れてしまうので…汗
【2005/11/12 23:01】 URL | tears #- [ 編集]


僕の場合は娯楽としてでもボウリングを楽しんでくれてる人がいると不思議と嬉しくなります♪

「スポーツボウリング」、中々認められにくいけど少しずつでも浸透して欲しいです^^

ボウリングで点数が伸びない理由の大半はボールが斜めに反れて0本~3本ということになることがあるので、

助走は真っ直ぐで、肩と肩のラインに垂直に腕を振る感じに投げるとよくなるはずです!

次の機会、頑張ってください~
【2005/11/12 23:08】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://allthat.blog15.fc2.com/tb.php/29-75367183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
