ボウリング日記
ボウリングのブログです。

▲TOP
崩れて戻って
一週間ぶりくらいの更新ですね。もうちょっと頑張って頻度を上げないと!

今は学校の部活とボウリングの部活と色々悩むところが多く大変ですが・・・

さらに文化祭に向けて準備をしたり・・・

でも中々やりがいはあると思ってます。

そしてボウリングですが、先週は大きく調子を崩してしまいました。

ようやく今日、元に戻って前よりいい感触をつかんだのでいいんですけどね!

雨降って地固まる、骨は折れたところが太くなる、そんな感じで頑張ろうと思います。

そしてスコアと内容の方を・・・

5月30日 182 187

6月1日  169 155

6月2日  155

6月6日  171 192 195


点数だけだと分かりませんが、5月30日~6月2日のゲームはひどいものでした。

とにかくタイミングが合わない!

助走がゆっくりなのか早いのか分からない。足と手の動かし方が分からない。そんな状況でした。

ボールがしっかりしてないからピンに負けるわ、タイミングが合わないから何処へ転がるか分からないわ・・・


とにかくひどかったんです

理由は間違えなくタイミングが変なところから来てるのですけど・・・


でも、今日、ようやくいい感触をつかめました。

まず、前屈してしまう癖に気をつけて、3歩目で右足に体重を乗せる。バックスイングは高くしすぎないで軽くふんばる。

まだゆっくりでいいから確実にボールの重さで降ろして、リリース~フォロースルーの間にグーっと決める。


説明になってない気もしますが、こんな感じで投げたらしっかりできました。

体重で投げるときと、腕で投げるときの違いも分かってきました。

あとは定着させること!

一晩寝た程度じゃ忘れないくらいに体に染み付かせたいです。

次まで今日の感覚が体に残ってるといいな~
▲TOP
この記事に対するコメント

6月2日は1ゲームだけですか!?(笑)
次を投げたくなる誘惑に勝てるメンタルが強いスね。

でも調子のよしあしって投げてみないと分からないですよね。
突然、それこそゲームの途中とかでもタイミングがよくなったりとかしたり、その逆もあります。
そういう私はタイミングがバラバラってことですな(笑)
【2006/06/06 22:24】 URL | COVER #- [ 編集]

おひさ
僕も助走の際、前傾・前屈してしまう癖があり、
治しています。体を起こすことにより最後の踏み込み~スライドが
スムーズになりつつあります。
お互い頑張ろうぜ!
【2006/06/06 23:55】 URL | nohead #- [ 編集]

>COVERさんへ
日曜日以外はボウリングクラブでの投球なんでゲーム数がばらばらなんです。それで2日は練習時間が長かった関係で1Gしか投げれませんでした。
次に投げたい誘惑に負けて財布を空にしたことが何度あることか・・・めっちゃメンタル弱いです(笑)
でもやっぱり教えてもらっていい感じになっても、寝て起きたら分からなくなっちゃった、っていうことも結構あります・・・
タイミングばかりは相当慣れないと体に染み付かないみたいですね!
【2006/06/07 21:23】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>かいちょさんへ
僕も前屈癖を意識して投げたときにスムーズに指が抜ける感覚を覚えました!かいちょに負けず僕も頑張ります(笑)
【2006/06/07 21:26】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

シャドウを
取り入れたらどうでしょう?

このブランクの間もシャドウはかかさずやっていました♪
【2006/06/08 07:51】 URL | XCC #- [ 編集]

頑張れ、オーキシンくん。
きっと、上手になる。強くなります。
自分の可能性を信じきるかどうか。だな。大丈夫。
応援してるよ~ん。B1_302でした。
【2006/06/13 02:53】 URL | まじぽらん #- [ 編集]

>XCCさん
お返事遅れてすいません!
学校帰りの人気の無いところでカバンを振ってたりします(笑)
誰かに見られたら変な人って思われちゃいますね
【2006/06/18 21:04】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>まじぼらんさん
はじめまして!いきなり返信が遅くて申し訳ありません
上手になるよって言われちゃうと少し照れるけど練習練習に本気で取り組む気持ちは常に持ってます。
ボウリングの上達に向けて頑張りましょう!
【2006/06/18 21:06】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://allthat.blog15.fc2.com/tb.php/116-2b244c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
