ボウリング日記
ボウリングのブログです。
スポンサーサイト

▲TOP
新しい環境には慣れ・・・
お久しぶりです。サボってた・・・というより新学年度でごたごたしてました。

ようやく授業にも慣れてきました。やっぱり大変ですが・・

更新してないながらも投げていました。投げてはいましたが、悪い癖が再発してたのでそれを直すのをメインに頑張ってみてました。


更新してなかった間に10~15Gくらい投げていますが多分アベレージは150~160そこそこだと思います。

点数つけていながらもプロに色々指摘してもらいながらの投球ですし(望んでやってもらってるんですが)、点数に目を眩ませないと決めてましたので^^;

で、再発した悪い癖とは・・・まあほぼ全てな気もしちゃうのですが、手を変に捻って、バックスイングが高くて・・・とにかく色々悪いところだらけになってしまいました。

これも慣れからでしょうか・・・壊れたものは直さなくてはいけない、ということでここ15Gくらい?頑張ってきた訳ですし!


ここから先、意識しなくてはいけない項目です。多すぎて大変なくらい意識することがありますが、1つづつ頑張りましょう


1.プッシュアウェイのときに手首をブロークンさせない。

手首が負けるとバックスイングに悪影響が出るらしいです

2.バックスイングは高くしないようにする。

高いとコントロールが落ちるっぽいです

3.バックスイングの時も手首に注意

ここは気合です

4.ステップは階段を下るように少しずつ腰を落とす。

その方がスムーズな気がします

5.上半身は前傾だけど、下向いちゃわないように。

上半身は基本的にキープでOKですね

7.3歩目~4歩目(4歩助走)の体重移動のときにバックスイングの頂点を。そしてそこから左足をスライド。

そうすると腰が入るらしいです

8.指はスムーズに抜く。決して捻らない。

これが一番要注意です

9.リリースのとき、ボールを引っかき上げずに腕を少し遠くを通すように振る。

振りきるという意味合いも含めて大事だと思います。



本当に多いのですが、駄目なときは色々と良くないことが多いです。

ピンは正直ですので、ジャスポケでも死んでいる(回転の悪い)ボールのときは5番などが残ります。

まだ時間はかかりそうですが、確実なものを身に付けたいですね。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
すごい(@_@;)
このリストアップしたポイントは全部重要なんでしょうね。

私の気をつけているポイントですが、最後の足が着いてから一呼吸おいて投げるイメージの時はいい投球と感じます。
パワーは要るのに力んだらいけない難しいスポーツですよね。
【2006/04/14 00:18】 URL | COVER #- [ 編集]

>coverさん
手が体より先に出ちゃ駄目!っていうのも何回も指摘されました(笑)多分最後の足から一呼吸と言うのはそれだと思いますけど難しいですよね。
ボールの重さを上手に使うってのは簡単そうで本当に実感が湧かなくて難しいです><
【2006/04/15 01:27】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://allthat.blog15.fc2.com/tb.php/108-1394535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
