ボウリング日記
ボウリングのブログです。
スポンサーサイト

▲TOP
レッスン
22,23とフリーのレッスン受けてきました。

プロ1人に対して教わる人は20人弱、1ボックスに4人くらい入ってひたすら練習し、所々気づいた所を指摘してくれます。

その結果と+αについて・・・


まず立ち位置が後ろ過ぎると指摘されました。

今まではレーンの後ろギリギリから歩いてました、が、後ろと前のドットの間くらいから投げることに。

思ったより投げれるもんだなぁ、と思いつつとりあえず立ち位置はそこに固定。

さらに言われたのがスピナー気味になってる、ということ。

フィニッシュのときに手首が返っててスピナー気味だから、もう少し素直に転がして縦回転を意識した方がいいと言われて現在矯正中・・・。

シャドーだと簡単にできてもボールを持つと毎回できるとは限らないものです・・・

素直に、素直に、と頭の中で唱えながら投げてるのに投げてみたら「あー捻っちゃった」みたいな感じがしばしば。

当分はひたすら意識しながら投げて、体に定着させなきゃ駄目みたいです・・・。

あと、プッシュアウェイはもう少し大きい方がいいとも言われました。

もう少し、って言ってもこれ読んでる人から見たら???でしょうが・・・

更に更に、構えでは問題ないけどスイング中に小指を無意識に折ってるみたいでした。

そろそろアチコチ意識するところが多くて困りそうなところですがとにかく折らない様に注意する・・・っとφ(..)

あと、フィニッシュのときに膝を曲げリリースした後、腰がグーっと上がってくるとのこと。

フィニッシュのとき、腰は下げたままピシッっと止まっておくφ(..)

フォーム、球質の矯正中なので、点数はあまり気にせず、期待もせず2G投げました。
323

何よりタップが多いですね。今の投げ方に慣れればもう少し良くなる・・・かな?
スペアも慣れれば・・・。まだまだ矯正は始まったばかり。気にしない気にしない♪

--------------------------------------------

詳しくは言えませんが、しばらくの間センター近くの高校のボウリング部の練習に混じることになりました。

僕としては今までとは大分違った空気でのボウリングです。

しかし、いい経験と思って頑張っていこうと思います。

早く馴染めるといいのですが・・・。でも同じ世代とボウリングするというのは何にせよ良いですね。
スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
ボウリング部
おぉ、神奈川と言えばあの強豪の高校があるじゃないですか!
まさかそこだったりして( ̄Д ̄;)
楽しそうですね~。がんばって下さい。

色々意識するとこが増えると、どっかがおろそかになってしまうんですよねσ(^ ^;)
【2006/03/23 23:54】 URL | COVER #- [ 編集]

私も
フィニッシュのときに膝を曲げリリースした後、腰がグーっと上がってくるところを修正していますが、少しは改善されたものの、なかなか思うようには上手くいきません。
もう少し上体を寝かせてみようかと思っています。
理想は、フィニッシュで、頭からつま先が一直線になることですが、猫背なので、ちょっと山なり(笑)
【2006/03/24 00:18】 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集]

>coverさん
あの高校とかその高校とか思ってもシーッでお願いします!(笑)
でも楽しいですよ。
やっぱり意識って同時に何個もできないですよね^^;自分だけじゃないと思うと少し安心(笑)
【2006/03/24 22:12】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

>りりーさん
僕は腰をしっかり落とせるように柔軟体操やってます。あとはスライド後の体をしっかり支えれるくらい丈夫な下半身を作りたいですね~
やっぱりイメトレたくさんして、練習頑張ればそのうち体に定着しますよ^-^
【2006/03/24 22:30】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]


何と言っても、同世代の人と投げれるのは非常によいかも!!
自分でも驚くくらいレベルアップしそうですねぇ。
がんばれ~!!
【2006/03/26 16:08】 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集]

>ochanさん
コメント遅れてすいません!
今までの月例会などだと中々同世代の人たちの投げれなかったから、とても嬉しいです♪
それと同時に同世代なのに皆上手いな~とか、負けられないな~という気持ちも強まってきたかも?(笑)
【2006/03/28 19:22】 URL | オーキシン #4n9kqx3Q [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://allthat.blog15.fc2.com/tb.php/102-973fc12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
