ボウリング日記
ボウリングのブログです。

▲TOP
最近のボウリング
率直に言うと、最近は僕の中でとても調子がいいです。

少し前までハイスコで最近はそうじゃなくなったりしたけど、案外頑張って食らいついています。

転がるところが安定してきたお陰かスペアの具合も大分いいですし、ダブル、ターキー、フォース・・・の数も以前より増えた感じです。

その一方で最近多いミスが・・・

「6-10の10番残し」や「3-6の6番残し」「3-6-10の6-10残し」etc・・・

キーピンに当てることを念頭に置いて投げたら思ったより思い通りにボールが転がってキーピンにジャストに当たってしまうケースです。

コントロールが甘いんだな、と反省しつつ、また繰り返してしまいます。

心の奥底で微妙な調整をするのを怖がってたり、スペアコースを狙って外してみたり・・・

実際、調子が悪かったり、「どうしてもスペアが欲しい!」と力んだりしてるときは、

「ここらへんに投げれば大体スペアになるだろう」

っていう気持ちが働いています。

大体!をキッチリ!にするためにはもっと確固としたコントロールが必要なんだな・・・と最近ずっと思ってました。


~最近のスコア~

<11/14>
144-181 TOTAL 325 AVE 162

<11/16>
175-184 TOTAL 359 AVE 179

<11/17>
177-209-172-205 TOTAL 763 AVE 190

<11/19>
176-184-200-212 TOTAL 772 AVE 193


予定だとまた12月中旬までブランクができる予定です。

ブランク後の奇跡はまた訪れるのでしょうか・・・!
▲TOP
調子 その後
先月は4週間のブランクのお陰(?)で調子が向上したのですが、その後一週間の経過についてです。

それと前回11月になってレーンが難しくなったと言ってましたが、実際は普通のハイスコでした・・・使うところ間違ってただけでした。

11月7日

160-213-159 TOTAL532 177アベ

11月9日

164-173 TOTAL337 168アベ

11月10日

201-200-213-169 TOTAL783 195アベ

11月12日

190-191-180-190 TOTAL751 187アベ


ハイスコなんでポケットには簡単に転がせますが、気をつけないとスプリットが・・・

全体的にイージーミスは少なめでした。(12日は10ピン7回中7回!)

ストライクをもっと確実につなげられたらもっと点数伸びそうですが、いまひとつ詰めが甘いです。

アメリカンの練習投球で9連発とかはあったけど点数付けてる上では続いてないので気合入れて頑張ろうと思います。
▲TOP
手ごたえ少しup!
ブログに書く回数は少なめですが、月に10回~15回くらいはボウリングしてます。試験が入ると減りますが・・・

で、修学旅行に試験にとイベントが続いたお陰で約4週間もボウリングから離れて、久々に復活したのが10月29日でした。

久々だからダメかなぁ、と思いつつ練習を投げたのですが・・・

何故か思い通りの場所を通り、ボールの感じがすごくいい!

意識としては、リリース~フィニッシュにかけて右手の甲が右や上を向けて変にクルクルしたボールを投げてしまう癖が出ないようにすることくらいでした。

あと、季節が変わったからか親指が緩かったのでサムの中にテープを1枚貼ったくらい。

だけどだけど、調子がすこぶる良かったんです!とにかくこの感覚は忘れないように!

結果:

・10/29 

1G 216 2G 227 3G 236 4G 223 TOTAL902

AVE225.5 ストライク率62%

・10/31

1G 201 2G 177 3G 248 TOTAL626

AVE208.6 ストライク率56%

・11/2

1G 209 2G 159 TOTAL368

AVE184 ストライク率43%


11月に入ってオイルの引き方が変わったので少し難しく感じました。でも頑張ってみようと思います。
▲TOP

