ボウリング日記
ボウリングのブログです。

▲TOP
おニューボール大活躍
お正月にラッキーにもボールを当てて早くも半月。こんにちは。

はじめは「イネーチアって聞いたこと無いな」とか思いながら投げてました。そして後日友達に見せたら「それイナーシャじゃん」と言われ・・・ても聞いたことなかったのですが、割かし最近のボールと知ったのでした。

そしてここ最近の成績。(このときH/Gは253)

1/6     157 155 178

1/7     161 177 183 201

1/9     190 169

1/11     228 145 156

1/12    257 164 177 ←ここでH/G更新

1/14    247 177 196 176

この14日の247、実は曲者でして・・・

X X X 9/ X 9- X X X XXX 247

この9ミスは7番ピンが8番ピンまでスライドして、マシンタッチで倒れて立て直して力んでミス・・・

スライドせず倒れれば・・・とか思うと悔しくて仕方なかったのでした。

そして今日1/16。絶対リベンジしてやるという意気込みと共にボウリング。

と、思ったら全然ダメダメで・・・。10ピン取れないバケット取れないスプリット出まくり~なスタート。

途中で外を使うといい感じだよ、とアドバイスをもらい投げてみる。確かにいい感じ。

そんな今日の成績

7'2 9/ 72 X 9- X 9/ X X 9- 160

X 8'1 X 8'1 X X X X 62 7'2 177

X X X X 8/ X X X X XXX 278


自分でも驚いていますがとにかくポケットに転がった。そしてストライクになった。

5フレは少しボールを落としちゃってあまり曲がらず2-4残りでした。

今日意識したのは3歩目で膝を折った時バックスイングが頂点にして、頂点で一瞬静止するつもりで投げることでした。

あと手をオーバーターンにしたり、意識しすぎて右に流したりしないようにまっすぐ振ること。頭の中では「アタックチャンス(児玉清)」と唱えていました。

あまりに早すぎるH/Gの更新に舞い上がり気味ですが、もっと上を目指して頑張ろうと思います。
▲TOP
12月~お正月
あけましておめでとうございます。今年もよい年でありますように。

というわけでお正月です。気付いたら12月も終わりお正月です。12月はフィンガーを変えたり試合を見に行ったり試験もあったり・・・

とにかく色々ありましたが点数書いておきます。多いんで少し省略気味に~

12月14日
207215
12月17日
184-201-194-164

12月19日
181-173

12月20日
212-190-170-203-174

12月21日
203-181

12月22日
160-175-233

12月23日
200216-157
203239
187-193-212-181

12月25日
182-145-213-135

12月29日
178-202217206

12月31日
221-183-166-166

1月1日
177-188-246-181
152-172-150-251


結構投げましたね。年末年始は普段のセンターでなく、年10回程度しか行かないセンターに行ったんです。

普段のセンターは速すぎず遅すぎず中より外が少し遅く、と平凡?な感じのレンコンなんですが、年末年始に行った方のセンターは端でガッチリ返ってくるんです。

で、普段出し慣れてない僕は厚め厚めに入りまくり。出そう、って思っても微妙に厚い。

外に出すときもスパットに忠実にコースを見極められるようにしたいな、と思ったのでした。

ついでですが、初投げの大会の抽選でボールをもらいました♪今年のくじ運を使い切ってないといいです!
▲TOP
ギリギリまで・・・
前回が試験前最後かなと思ってましたが、少し投げる時間を作れました。それでも今回が最後っぽいですが・・・

でも結果的にブランク4週間の予定を2週間まで縮められました。

そして先日、最近つかってなかった方のボールのフィンガー部分が磨耗してたことにようやく気付き・・・

(2mm~3mmくらい磨耗しちゃってました)

交換も済ませ、今日そのテスト投げをして気持ちよく試験期間を迎えるに到りました。

先に最近のスコア

11/21

146-185-190 TOTAL521 AVE.173




11/26

186-169-188-215 TOTAL758 AVE.189




11/30

173-203-178-220-191-150-200

TOTAL1315  AVE.187


最近はアベレージが180強に食い込むことも大分増えてきていい感じです。

ここ3ヶ月くらいはずっと表面がツルツルしてる方のボールで投げてたので、曇ってる方のボールは久々の復活です。

普段より手前から曲がり始める印象がやはりあり、ちょっと戸惑いながら投げた感じになってブルックリン多発でした。

この先は両方のボールを上手に使い分けれるように練習ですね。今までは「ばっか投げ」状態だったので・・・

また課題が増えましたが先につなげるつもりで頑張ります
▲TOP
最近のボウリング
率直に言うと、最近は僕の中でとても調子がいいです。

少し前までハイスコで最近はそうじゃなくなったりしたけど、案外頑張って食らいついています。

転がるところが安定してきたお陰かスペアの具合も大分いいですし、ダブル、ターキー、フォース・・・の数も以前より増えた感じです。

その一方で最近多いミスが・・・

「6-10の10番残し」や「3-6の6番残し」「3-6-10の6-10残し」etc・・・

キーピンに当てることを念頭に置いて投げたら思ったより思い通りにボールが転がってキーピンにジャストに当たってしまうケースです。

コントロールが甘いんだな、と反省しつつ、また繰り返してしまいます。

心の奥底で微妙な調整をするのを怖がってたり、スペアコースを狙って外してみたり・・・

実際、調子が悪かったり、「どうしてもスペアが欲しい!」と力んだりしてるときは、

「ここらへんに投げれば大体スペアになるだろう」

っていう気持ちが働いています。

大体!をキッチリ!にするためにはもっと確固としたコントロールが必要なんだな・・・と最近ずっと思ってました。


~最近のスコア~

<11/14>
144-181 TOTAL 325 AVE 162

<11/16>
175-184 TOTAL 359 AVE 179

<11/17>
177-209-172-205 TOTAL 763 AVE 190

<11/19>
176-184-200-212 TOTAL 772 AVE 193


予定だとまた12月中旬までブランクができる予定です。

ブランク後の奇跡はまた訪れるのでしょうか・・・!
▲TOP
調子 その後
先月は4週間のブランクのお陰(?)で調子が向上したのですが、その後一週間の経過についてです。

それと前回11月になってレーンが難しくなったと言ってましたが、実際は普通のハイスコでした・・・使うところ間違ってただけでした。

11月7日

160-213-159 TOTAL532 177アベ

11月9日

164-173 TOTAL337 168アベ

11月10日

201-200-213-169 TOTAL783 195アベ

11月12日

190-191-180-190 TOTAL751 187アベ


ハイスコなんでポケットには簡単に転がせますが、気をつけないとスプリットが・・・

全体的にイージーミスは少なめでした。(12日は10ピン7回中7回!)

ストライクをもっと確実につなげられたらもっと点数伸びそうですが、いまひとつ詰めが甘いです。

アメリカンの練習投球で9連発とかはあったけど点数付けてる上では続いてないので気合入れて頑張ろうと思います。
▲TOP

